忍者ブログ

趣味の釣りやバイクなどについて 気ままに綴るブログです。不定期更新です。
02 2026/031 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT

03.27.06:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/27/06:16

10.16.12:45

琵琶湖~三方五湖 ソロツー

10月15日、久々の平日休みで時間が取れたので行ってきました。
今回は 他の人とは予定が合わず ソロツーリングです。

当日の天気予報は近畿地方はどこも晴れマークですヾ(@^▽^@)ノ
行き先は、色々と迷いながら 雪の季節には行けない日本海側で探すことにしました。
ふと、ツーリング情報誌に載っていた『いか丼』を思い出し 雑誌で場所を確認。
場所は三方五湖の湖畔にある『味処 ドライブイン よしだ』さん。
他にも、久々に琵琶湖 北湖の景色も見たいし、温泉にも入りたいし・・・ということで
ソロツープランは・・・
近畿道~名神高速~湖西道路~鯖街道~安曇川~琵琶湖・白鬚神社(ちょこっとバス釣り)~
R161北上~R27~若狭~三方五湖(いか丼)~常神岬(ゴール)⇒帰路途中で温泉&釣り
に決定。

当日は5時半に起床し、朝食を済ませた後 長い間 掃除をしていないVersysの お掃除。
ただ、一度 始めると だんだんピカピカにしたい願望が強くなってきて『光沢復活』剤なるものに
手を出してしまい、気が付けば8時半。
そこから、新しく作り直したロッドケースを取り付け、出発したのは結局9時。
裏計画として企んでいた『7時に出発&かっ飛ばして琵琶湖・南湖でトップの釣りを楽しもう計画』
はこの時点で断念。
(-。-;)

とりあえず、予定通り近畿道~名神高速で京都東、さらに京都東からはバイパス+湖西道路で
快適クルーズ。真野からR477で鯖街道(R367)へ。
この時期にもなると、天気が良くても山間は日が当たりにくく 数分走るだけで体が冷えてきます。
たまらず途中で一枚着込み、夏用の手袋から秋f冬用の手袋に換えました。

暫くは山道と景色を楽しみ、安曇川で琵琶湖方面へ。
琵琶湖に出たら、R161を少し南下して白鬚神社湖畔で暫く休憩。
昔はゴムボート・アルミボート・フローターなんかで よく釣りに来てましたが、最近は近場の南湖
エリアだけで、ここまで来るのは 久々。
この辺りは比叡山からの湧き水が多いため水の透明度が高く 天気の良い日はキラキラと輝いているので
見ているだけで癒されます。
でも・・・やっぱり 一応 投げとこう。。と思い、ペンシルベイトを数投してみました。
バス か ケタバス が喰うかなぁと思いましたが、案の定、何の反応もありません。
もともとフィーディングエリアであるこの場所に、太陽の上りきった11時にトライするのは やはり無理なよう
です。
暫く休憩の後、三方五湖を目指して出発。

R161を北上しR27で日本海へ。
R27を走りながら正面に見えてくる青い日本海の景色は、いつ眺めても感動的です。
そのまま三方五湖まで走り『味処 ドライブイン よしだ』さんに到着。
【三方五湖 湖畔より】
SA3A0038.jpg












店内はゆったりとした お座敷です。
さっそく 名物いか丼定食を注文。
【いか丼定食 1500円】
SA3A0033.jpg












どんぶりもセットでついているゲソのから揚げも、予想通りに旨い! 見た目以上にボリュームがあり
お腹いっぱい!
さぁ、常神岬まで走って 綺麗な日本海を満喫やぁ~ と缶コーヒーを買って表に出ると・・・・
━━(゚Д゚;)━━
Versysの リアタイヤ がへしゃげてるぅ-っ。
SA3A0036.jpg












初めての経験です。
よく見ると、ネジが1本 見事に刺さってます。
SA3A0035.jpg
















( ´△`) ハァ~。
自力で押していける距離にGスタンドは無いようなので とりあえず、保険会社に電話をして レッカーを手配して
もらいます。
幸い 店の前だし 時間もお昼の2時なので レッカーが到着するまで、三方五湖でも見てボーっと。
【動けないVersys】
SA3A0037.jpg












ボーっとしながら、ふと色々な事を思い出していました。
「そういえば、今日は妙にエンジン回転数が上がり易く加速が悪かったなぁ。」
「そういえば、今日は妙に足つきが良かったなぁ。(いつもは両足 つま先立ち)」
「そういえば、今日はカーブの時 横に滑った感じがしたなぁ。」
思えば、来る途中に感じた これらの事は、パンクによるものだったようです。
まさか、自分がパンクに遭うなどとは思いもしなかったので
「加速が悪い」⇒自分が思うよりも道の傾斜がキツイ。
「足つきが良い」⇒アスファルトの隆起、もしくは足が長くなった。
「横滑り」⇒路面が濡れてるから。
など、適当に都合のいい(アホな)理由を付けて処理しきってました。
でも、考えてみれば症状自体は途中から感じていたので 釘をさしたまま 高速や山道を走ってたのかも
しれません。

)゚0゚( ヒィィ

そんな事を考えていると、おじさんが声を掛けてきてくれました。
「パンクかぁ。もう、どっかに連絡はしたんか?」
暫く、バイクの話や三方五湖の話、イカ丼の話などしてたんですが、暫くして
「レッカー来ぇへんなら、ワシが送ったろ。」と。
気が付かなかった(服装も食事処らしからぬ普通の落ち着いた服装だったし、お店には まだお客が数組
居たので、まさか表で話をするとは・・)のですが、そのおじさん はお店の方だったようで親切な提案を
して頂きました。
レッカーは既に手配してしまっているし、おじさん もお仕事中だし・・・と思っている間にも軽トラックに乗り
込んだ おじさんは、ブ-ンと どこかに。
その間、どこからともなく自転車で登場した 今度は おじいさん に声を掛けられ
「パンクかぁ。もう、どっかに連絡はしたんか?」と。
さっきと同じこと聞かれてるなぁ と思いながら話をしていると、先ほどの おじさんが軽トラで戻ってこられ
ました。どうやらロープとラダーを取りに行って下さっていた様子。
「バイク こっち持っといで。息子呼んで荷台に載せるの手伝わせるさかい。」
息子さんも協力して頂き、私と おじさんで軽トラに Versysを積み込みます。
暫くすると おじいさん(実はおじさんと親子)も参加して親子3代で手伝って下さりました。
バイクをロープで固定し、近くのGスタンドまで運んで下さりました。
運んでいる道中、忙しい中 見知らぬ他人の為に ここまで親切にしてもらう事に恐縮する思いと、
軽トラがカーブを通過する度に『バイクが倒れるぅ~』とドキドキする思いで 汗ダクでした。

無事スタンドに到着。
チューブレスなので、パンクの修理自体は直ぐに終了。
刺さっていたのは、長さ2cmほどもある平ネジ。
どこでどうやって刺さったのか?

『味処 ドライブイン よしだ』のおじさん にお礼を告げてお別れ。
本当に親切な方々でした。
 
トラブルに見舞われましたが、おじさん のお陰で直ぐにリカバー出来ました。
が 、これ以上計画通りに進むのは諦め帰路につくことにしました。
温泉入浴も今回は諦め、面白くはありませんが来た道を戻ります。
気持ち ゆっくりと走りながら、夕方4時位に眼下に琵琶湖が見えてきました。
と同時に 『このまま行けば 日没前のフィーディングタイムに白鬚エリアで釣りが出来る』 という思いが
浮かんできます。
となれば、パンクの事も忘れ ペースを上げてしまいます。
途中、湖周道路を走り、日没直後(夕方5時)に何とか辿り着きました。
お昼に反応の無かった湖面は、この時間も残念ながらフィーディングはしていません。
でも、何となく期待できる気がして 再びペンシルベイトを数投。
しかし残念ながら反応無し。
始めた時には 既に太陽は山の向こうに沈んでいたので 急速に暗くなってきます。
【日没の白鬚鳥居】
SA3A0040.jpg












バス釣りをして、釣果『0』というのは、真冬以外は気分が悪いので 仕方なく3インチセンコーへ。
超早引きで手のひらサイズと少し遊び、終了。
西からは、綺麗な月が見え始めてきました。
【白鬚湖畔の月出】
SA3A0204.JPG












この日の月は、満月に近く とても明るく輝いていたので 月光が湖面に映り とても幻想的でした。
この辺りの景色は、朝も昼も夜も綺麗なので 私の大のお気に入りです。
携帯の写真なんで、表現はこれが限界ですが、実際に見る景色は最高です。
暫く眺めたあと、一機に自宅へ。
 
今回のソロツーはこれで終わりです。
今回はパンクという残念な出来事に見舞われましたが、人の優しさに助けられ とても良い思い出が
できました。
1日中景色も良く、心身共にリフレッシュ出来た気がします。

『味処 ドライブイン よしだ』の皆様、この度は 本当に有難うございました。
また、イカ丼定食を食べに 行きます。


走行距離:402.4(+おじさん の軽トラ移動距離)km










PR

08.06.23:34

歴代 バイク 一覧

先日 CB400SS とお別れをし、アルバムを見ていたら 今までのバイクたちの写真があったので 紹介したいと思います。

【YAMAHA ブロンコ】
2002_01012220039.JPG9a73c2cf.JPG












中型免許を取って 初めて購入した ミッションのバイク。
250cc(正しくは223ccだったかな?)の単気筒。
トコトコと走る 楽しいバイクで 少し位なら荒れた道でも走れるので のんびりと山道散策なんかも楽しめました。 同時に 自分好みに ライトカスタムをする楽しみも教えてくれた 1台です。
今となっては 『置いておけば よかった~』と思う1台です。

【HONDA CB400SS】
SS4.jpg83b047a9.JPG












070625_1147~0001.jpg070625_1730~0002.jpg
















先日 お別れしたバイクです。
ブロンコからのステップアップで購入しました。
最後までSR400と悩みましたが、結局 少数派のCBになりました。
色々とパーツを集め、タンクやシートも『着せ替え』をして 楽しみました。
本当は、このバイクも 置いておきたかったんですが 400ccなので維持費が・・・・。

幸せに暮らしてくれ~。


【Kawasaki KLE400】
DSCF2057.JPG












中免しかもってなかった時、師匠の乗る TDMにあこがれて衝動買いしたマシン。
400ccなので、当然 師匠のTDM(850cc)には なかなか ついては行けませんが、それでも大柄なバイクにまたがる安心感を初めて知りました。
オフ車的な要素もあり 結構いろんな所を走りました。長距離ツーの楽しさも知りました。
大型免許を取るきっかけを 与えてくれたバイクですし、今のVersysに乗り換える動機にもなった 思い出深い1台です。

【Kawasaki Versys】PICT0012.jpg













今の愛車です。
これが欲しくて 大型免許を取得したと言ってもイイかも。
650ccですが、僕には必要十分で 早くちゃんとコイツに乗れるようになれば楽しいだろうなぁ~っと思ってます。
まだまだ所有して時間は経ってないですが、これからコイツと色んな所に行きたいと思ってます。


【HONDA スペーシー100】
SA3A0117.JPG












中免取得後 すぐに購入した通勤用のマシンです。
一応、マフラーは変えて イイ音してます(^^)。
実用性重視の 超 便利バイクです。
ただ、最近は 自転車通勤がメインになり 乗る回数は減ってます。。。。
冬には またコイツに頼ることになりそうです。。。

以上、歴代(現行)のバイクたちでした。

08.04.12:56

さようなら CB400SS

本日 CB400SSが引き取られていきました。
このマシンは 『乗る』 というより 『見て/イジって楽しむ』 ために購入したバイクです。
とはいえ、さすがに400CCとなれば維持費も掛かるので 手放すことにしました。

コツコツ 自分好みにカスタムしたので 結構 愛着もあり お気にいりのマシンでした。

ありがとう。

~(mToT)/~~~

SS4.jpg












83b047a9.JPG












3118e766.JPG











08.01.23:13

伊勢 お泊りツー 08.07.29-30 走行MAP

07.31.23:06

鳥羽 1泊2日 ユルユル ツーリング

7月29日 30日に1泊2日でツーリングに行ってきました。
行き先は 三重県 の鳥羽。
日帰りでも十分に行ける距離にある鳥羽を 何故目的地にしたかというと・・・
『炎天下 で長距離を走れる程 元気ではない』 『旨いもんを喰って 飲めればいい』
という中年らしい 理由からです。
(*´σー`)

【7月29日 初日】

8時に待ち合わせ。
今回も師匠と行きます。
81924718.JPG












今回は(も?)殆どノープランなので、適当にルートを決め 出発。

南阪奈道路からR165で橿原市を通って 朝ご飯を兼ねてコンビニで休憩。
今回は目的地が近いこともあり、時間はタップリあるので 少し長めの休憩です。
add54adc.JPG












今日は朝から曇り空。
直接太陽光線にさらされないのは 有難いですが いまから向かう方角の空がかなり 怪し気。。。

R165からR166 (伊勢街道⇒和歌山街道) を走って暫くすると ポツリポツリと雨。
最近 毎回カッパを着ている気がします。
"(/へ\*)"))ウゥ

休憩も兼ねて 道の駅『3.JPG飯高駅』で雨やどり。     d3f86179.JPG
  
 















これからどーするか 決まっていなかったので、
地図を広げて 相談。
夕方くらいまで どこかに走りに行くか、それとも早目に宿に着いて 何かして遊ぶか。
すると、師匠が『釣りをしたい』というので 早目に宿を目指すことに決定。
幸い 簡単な釣具は持ってきているし、曇り空なので 何か釣れるだろう。。。。

雨も上がり 出発。
R166からR368にはいり R42で勢和多気より伊勢自動車道へ。
終点 伊勢で降ります。
目的地までのルート付近に 伊勢志摩スカイラインがあるので 少し走っていくことに。
c1345cf7.JPG
















程よいカーブと アップダウンで 走りやすい道です。
いつものことですが 師匠は一瞬で目の前から消えました。
今回 私は車載カメラを準備してきているので 動画撮影を楽しみながら自分のペースで走ります。
展望台で師匠と合流。
昼食を兼ねて 休憩。
7.JPG












天気も回復し、展望台からの眺めは最高です。
8.JPG












昼ごはんは 名物『伊勢うどん』。でも ここには珍しい『冷やし伊勢うどん』があったので、迷わず注文。
やっぱり暑い夏は『冷やし』です。
~~旦_(∩_∩ ) イタダキマース
4b59ffb3.JPG
















少し辛いですが、独特の食感は十分楽しめます。
デザートにソフトクリームを堪能し、宿を目指して出発。

ここからは下り坂が多くなりますが、伊勢の海が走りながらでも見えるので 気分よく走ることが出来ます。
伊勢志摩スカイラインは有料ですが、走って良かったと思える快走ルートです。
(*^▽^*)

鳥羽水族館前を通り パールロードを少し走ると、本日のお宿 『美浦荘』の建物発見。
でも、宿は見えても それに続く道が見当たらない。。。
事前に調べてプリントアウトしておいた地図には 載っている道が・・・無い。
暫く探すも バイクで下りれそうな道が見つからない。
仕方がないので、バイクを降りて 歩いて宿へ。

「こんにちは~。今日お世話になる者ですがぁ。  どうやってココまでくればいいですか?」
と訳の分からない挨拶。
宿のおばちゃん(女将さん?)も
「えぇ~っと。 どうやってって。。。。この前の道を。。。。」
と答えるのに少し困っている。
補足の説明を受ける。 以外と簡単に来れる、、というかあと少し進めば良かっただけでした。
((^┰^))ゞ

今日のお宿 『美浦荘』
193c4258.JPG
















バイクは玄関 横の駐車場へ。屋根もあり安心です。
0e0fb6cd.JPG












特に記帳などなく 部屋に通されます。
何か、、アットホームというか、無防備というか。。。。
でも何か 田舎の親戚的 雰囲気でイイ感じです。 (*^-^)ニコ

部屋に入ると・・・
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
80259c94.JPG












部屋から伊勢の海が一望できます。
しかも かどの部屋なので部屋の2面に窓があり海が見えます。
部屋からの眺めです。
             【日中】09d4e708.JPG                           【夜明け】7108f617.JPG













とりあえず着替えます。
やっとツーリングジャケットから開放されます。
(ー。ー)フゥ

さて、散策を兼ねて師匠の希望であった釣りに行こうと宿を出ます。
釣りのポイントといっても、この辺一帯がスグ海で、、、というか宿の裏が海です。(部屋からでも釣りができそうなほどです)
ただ、幸か不幸か天候の回復と共に 日差しがキツくなったので釣れる気配は無し。
多分、ガシラ/メバル用のワームでは無理。
こんな時の為に持って来ておいた 匂い付きのバークレーの青イソメワーム を投入。
速攻でフグの餌食に。。。。
=( ̄□ ̄;)⇒

暑さもあり、私がヘコんでいるなか・・・・・
師匠は フグの猛攻が気に入ったらしく  暑さも忘れ恐ろしい集中力でフグ釣りに夢中になっています。
(暑さにヤラレタかと思いました。)

暫くして日差しが和らいだ頃、師匠が手のひらサイズのフグや小鯛をGet。
DSCF2424.JPGSA3A0160.jpg

 










夕方になり、やっと過ごし易くなり 私もガシラをGet。
いい時間になってきましたが、そろそろ夕食の時間。美味しい夕食を食べるため とっとと宿へ。

風呂に入り 夕食の用意された個室へ
まずはビールを注文し待っていると・・・ w(゚o゚)w オオー!

16.JPG












舟盛登場!伊勢海老・カレイ・アワビ・サザエ・イカ てんこ盛です。
他にも次々と運ばれてきます。
全部 旨い!ビールもすすむ! (*~ρ~)ゞプハー
17.JPG19.JPG6291a7f6.JPG
 















特にこのカキは天然ものらしく ちょーデカい。皿からはみ出てました。
18.JPG












他にも21.JPG ホタテや はまぐり とこぶし等・・・・・













カキのフライは揚げたて。しかも食べ放題!
ビールに良く合い 最高-----!
(=^~^)o∀ウィー
image4.jpg









最後はメロンで終了。
もう、お腹がパンパンで ちょー満足。もー喰えん ε= (^0^*)げっぷ♪
 
確実に体重増加した体を引きずり、部屋へ。
2人とも知らぬ間に寝てました。。。 
m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ

【7月30日 2日目】

昨日は 本当は晩御飯の後、夜釣りに行こうと思っていたのですが 食べた後 すぐ爆睡してしまったので夜釣に行けず。。。
その代わり、早く目が覚めたので 朝の散歩を兼ねて釣りをしに行くことに。

ただ、残念なことに 干潮の時間に近づいていたのか 食い気『0』。
やってくるのは フグ ばかりです。
仕方が無いで、フグの数釣りでもして遊ぶことにします。
ただ、やってみると結構 面白い。ちょいハマりです。

そうこうしてるうちに 朝ごはん。
22.JPG












味噌汁にはしっかり 伊勢海老がはいってます。
もちろん、名物のカキの佃煮も。
朝からご飯がすすみます。

部屋に戻り 休憩。
だんだんと日が昇り、外は暑そう・・・・。
クーラーの効いた部屋から、外の青い海を眺めながら 暫し 放心状態。
( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
出発する気が 失せていきます。。。

とはいえ、いつまでも居ることはできないので 気持ちを切り替えて帰り仕度を整えます。
会計・・・・ビール代や冷蔵庫の飲み物代 全て込みで 1人12200円 也。
さらに 魚の干物のお土産まで貰っちゃいました。
安い! ヾ(@^▽^@)ノ

宿の方にお礼を言い 宿をあとに。 「また、来ます。」
出発。

今日もノープランですが、とりあえずパールロードを南に下り終点まで走ります。
結構 道もよく 景色もイイので気分良く走れます。

パールロードを走り終え 折角なので 大王崎も立ち寄ることに。
0393d4ff.JPG












高台へは、バイクを降りて 徒歩で上がります。
「あっ 暑い・・・」 アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

幸い限界前に高台に到着。
と、そこには水平線が180度以上広がる景色。 地球の丸さを実感できる程です。
25.JPG24.JPG












チョー綺麗。
来て良かった。。。。。ヽ(*⌒∇^)ノ

ここからは来た道を少し引き返し、R260で海岸線を南下。
リアス式海岸なので、思っていたよりボリュームがあり 炎天下では少し厳しいルートでした。
R42で少し北上し 道の駅 『奥伊勢木つつき館』 で昼食&休憩。
暑さの為か、お昼に食べた松阪肉の『松阪重』 は写真撮るの忘れました。。。σ(^_^;)アセアセ
味も良く ボリュームがあり 少し復活。

今からは 流石に下道をひた走るのは厳しいので、素直に伊勢自動車道で帰ることに。
紀勢自動車道⇒伊勢自動車道⇒名阪国道 を快走し 定番 道の駅『針 T.R.S』で休憩。
26.JPG












水分補給(師匠は かき氷)をし 一息つきます。

ここからは もうそれ程時間はかかりません。
西名阪を走り 師匠と別れ今回の1泊2日のツーリングの終了とします。

今回は旨い料理と 綺麗な景色を堪能でき 割と満足できる お泊りツーでした。

走行距離 ⇒ 初日:179.9km 、2日目:290km
         合計:469.9km





 

つづき

<<< PREV     NEXT >>>