忍者ブログ

趣味の釣りやバイクなどについて 気ままに綴るブログです。不定期更新です。
02 2026/031 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT

03.27.19:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/27/19:17

07.22.13:03

人力マシン 2号 インプレ

本日 Newマシンになって初の通勤。
乗ってみての 感想です。

前回の試走でも書きましたが とにかく軽いです。
漕ぐ力が先代に比べて ぜんぜん少なくて済みます。
それに加えてタイヤ径も26インチにアップしたのでスピードも出ます。
心配していた サドルの硬さも 交換した為か気にならず 最後までお尻が痛くなりませんでした。
唯一 ヨロシクないのは サドルの高さとハンドルの高さが同じなので、前傾姿勢となり お腹が窮屈。
o(TヘTo) クゥ 苦しい・・・・。

通勤コース(片道約8km)での先代のベストタイムが27分。
SA3A0113.JPG







<先代 人力マシン1号>


これに対し、本日2代目での同コースでのタイムは23分。
SA3A0119.JPG






<2代目 人力マシン2号>


50cc原付での通勤時間は30分ほどだったので、とりあえず50ccには勝ちました。

慣れれば20分以内もイケるかもしれません。
ちなみに、100cc原付での通勤時間は20分ほど。

SA3A0117.JPG







<100ccマシン スペーシー>

新たな目標が出来ました(^^)。


PR

07.22.07:53

人力マシン2号 決定!

ここ数日、暇があれば2代目人力マシンのことを考えてました。
ヤフオクやその他 中古なども検索したりして色々と悩んだ挙句 何通りかの候補にたどり着きました。

【①】値段重視・・・MERIDA MATTS SUB10
ed2b9e03.JPG








【②】やっぱアメリカブランド !でも値段優先・・・・・GT 08AGGRESSOR  もしくは GT OUT POST 
1.jpgb367f54f.jpg








【③】アメリカブランド!しかもディスクブレーキでハッタリでも見た目優先!・・・・GT OUTP OST DISC
77da108d.jpg







【④】MTBといえばスペシャライズド!ミーハーと言われてもイイ!・・・・でも 候補が無い(T_T)

①は見た目も格好良く、ブランドとしての歴史も短くはない。レース参戦もしているようだし。ただ、自分の中ではMTBといえば U~S~A~という勝手な思い込みから、ややメーカーとしての魅力に欠けてしまう。(あくまで個人的な好みで、MERIDAはイイメーカーだと思います。誤解のないよう・・・)

②はお気に入りのアメリカ さん で安くても「アメリカのマウンテンバイクやぁ」と自分に言い聞かせることが出来る。でもデザインが残念な感じです。

③はそんなデザインの惜しさをディスクブレーキが「俺のマシンにはディスクブレーキが付いているんだ。エエやろぉ」と満足感を上げてくれるので②よりGood。

④はダイワの提携終了と共に 日本での供給が不安定になった為、高価なモデルは売られてますが、低価格帯の商品は極めて品薄状態。『完売しました』ばかり。 ただでさえ好きなメーカーなのに無いとなると余計に欲しくなります。
 「(´へ`;ウーム     
ネットで探しまくり、何とか購入可能価格帯を発見。でも数年前のモデルで少し古いデザイン。しかも遠いので場合により送料も必要になる。。。。保留。

①~④をもう一度も直すと見えてくること
        ↓
・自分はミーハーである。
・見た目を重要視する。
・予算が無い。

ということが 改めて分かりました (TwT。)

さらに上記のうち②と③のモデルについてネットで調べてみると、在庫があまり無く やや割高。フレームサイズやカラーもあまり選べないことも分かってきました。欲しいカラーが無い (--)

画面で見る印象と実物は異なるかもしれないので、実際に店頭で確認することに。
近所のショップにでかけて実物を見ると 案外写真で見るよりも 良く見え フレームサイズも 町乗り程度なら妥協できる範囲であることも分かりました。ただ、近所のお店での販売価格は ほぼ定価(TT)。買えません。。。。

で、何気に通りかかった ぼう自転車量販店に立ち寄ってみる。
と  購入候補のGTが置いてあり
「あ、このクラスのGTって 量販店でも売ってる。。。」と。

『量販店に売っていると素人も購入する=自分が玄人を装う(ちなみに私はド素人です)ことが出来ない』  という極めて貧しい図式が頭をよぎり 自分がミーハーで見栄張りであることを再認識した瞬間です。

そうなると、②・③に対する興味は急激に薄くなり 逆に強く気になりだしたのが 本命④のスペシャライズドです。
「もう一度、イチから探し直して 予算も考え直すかぁ」
などと考えながら、ふと店の奥を見ると・・・・
何やら黄色いイケてるマシンを発見!
近ずくと・・・ナント スペシャライズドのマシン。
ただ、値札が貼っていない。 売り物なのか、値段はいくらなのか 。
ドキドキしながら 店員さんに聞いてみると
「あ、コレ2007年モデルなんです。 ○○○○○円ですよ。」

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ナイスタイミング~!

売り物や~。しかも少し予算オーバーやけど 何とかなる範囲~。
と頭の中では 超興奮状態ですが、ここは イイ年こいて初対面の人の前では はしゃげないので 落ち着いて商談です。
・もう少し値引きは可能であるか? 
 (大阪の人間ならとりあえず挨拶代わりに・・)
・ブロックからオンロードよりのタイヤの変更は可能か?
 (一度 やってみたくて・・・)
・シートは変更可能か?
 (イイのが付いてましたけど、メタボの私には硬すぎて・・)
などを交渉してみます。すると何と全てOK!
即 決めました。

【2代目人力マシン】 : SPECIALIZED (スペシャライズド) HARDROCK XC

SA3A0115.JPG






整備を終え(2人がかりで1時間半ほどやってました。)て、軽く試走。
『メッチャ 軽い~』
が最初の感想でした。
ブロックタイヤと違って 道の凹凸には気を使わなければいけないかもしれないので 慣れるまで少しかかるかも知れません。あと、やや お腹がつっかえる。。。


思わぬところで見つけた新しい 通勤の相棒ですが、見た目はとても気に入ってます。
『MTB=アメリカ=派手』
という自分の好みにも チョーハマってます。

ちなみに、これは元の姿(カラーは違いますが・・・)

supe.jpg






今のタイヤで通勤コースの走破性がイマイチ悪いなら、本来のブロックタイヤに戻します。


明日から いつもの通勤コースを走ってみて 感想などをアップしたいと思います。




つづき

07.19.13:06

人力マシン2号 選考

前回、通勤用の自転車の内容をアップしてから 新たなマシンが欲しくなってきてます。

一番 気になってるのはコレ
2.JPG






スペシャライズド 

もともと学生の時に 乗ってたのもスペシャライズドで MTBのメーカーでは 好きなブランドです。
でも、ダイワの撤退などもあり あまり見かけなくなってきました。
ただ、基本的に安価グレードは少なく 高額なイメージがあります。
ちなみに上の写真のお値段は652000円也。

w(゚o゚)w オオー!

6万5千2百円ではないですよ。
『ろくじゅう ごまん にせん』 円   です。
正直、これだけお金があれば 中型の新車バイクが買えちゃいます。


わずか1ヶ月前から始めた自転車通勤。 意思の弱い自分は いつまで自転車通勤を続けることができるが‥自信が無い。。
ヾ(;´▽`A``アセアセ
そんな自分が使う通勤用 人力マシンに こんな高額な投資はできなきので 現実的な安価なマシンを探すことにした。

ということで、今の候補は コレ
ed2b9e03.JPG








MERIDA のMATTS SUB10
「MERIDA(メリダ)は、1972年に設立された台湾の総合自転車ブランド。
他社に先駆けてマグネシウムフレームを製品化するなど、技術開発には積極的。
近年では、アテネオリンピックの金メダリストガンリタ・ダール選手などに機材供給するなど、レース活動に積極的。」ということらしいです。
スペシャライズドに比べると ブランド力はかなり差がありますが 現実的に自分に与えられた選択肢の中では‥ココにたどり着きました。(親族の店で購入予定な為 取り扱いブランドも限られてて‥)

価格もスペシャライズドの上記モデルに比べると、シモ1桁を削って 2で割ったくらいで購入可能・・・・・・。
金額的にも強く魅かれてしまう。。。。

ただ、スペシャライズド、GT、ジャイアント、ルイガノ なんかでもヤフオクで中古を狙うという方法もあるかもしれないのでもう少し 時間を掛けて‥色んな意味での費用対効果も考えて‥色々と探してもいいのかもしれません。

また 前進したらアップします。






 

07.18.07:57

人力通勤マシン 1号 

6月から 自転車通勤を始めた。SA3A0113.JPG
片道 約8km 往復16kmの道のり。

学生の頃はマウンテンバイクに乗って山とか川なんかに
アタックしに行ってたけど それ依頼自転車に乗るのは 
かなり久しぶりだったので最初は自転車通学の女子高
生にも抜かされてました(TT)。
今はムキになって 一生懸命に抜きかえしてます。

今の愛車は数年前にプレゼントで頂いた折りたたみ自転車。
前後サスが付いていて、見た目もそこそこ派手でコンパクト。
基本的には気に入っています。

ただ、あくまで『折りたたみ自転車』なので 遅い。。。。。。
通勤の往復16kmを走るには 少々物足りない というか通勤時間的にも致命的。
今でこそ女子高生には抜かれなくなったが
マウンテンバイクやクロスバイク、ロードレーサーなどには あっという間に抜かれてしまう。
『仕方がない』と自分に言い聞かせるが、本当は闘志 メラメラ
(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
「いつか 速いのに乗り換えて追い抜かしてやる~っ。」
って思いながら 人力回転数を上げて 汗だくになってます(^^)。

Newマシン 購入したら またアップします。

07.16.18:35

ツーリング~但馬コースタルロード 

2008年7月10日(木)の日帰りツーの記事です。
前のブログからこちらに移植しました。

~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~


7月9日夜 
明日のツーリング 行き先を考える。
いつものように師匠に相談。「どこ 行こ。。。」

少し悩んで 
結局『GoGoツーリング 0円マップ』に載っていた但馬コースタルロードに決定。


7月10日
朝7時に師匠の家で待ち合わせのはずが10.JPG僕のヘマで 結局 師匠に来てもらうことに
(≧≦) ゴメンヨー
で、適当にルートを決め出発。


まずは阪神高速を目指し中環を北上。
朝の通勤で渋滞 (`ε´)
とりあえず阪神高速にたどり着き 11号池田線終点までワープ
吉牛で朝食を済ませ 今からのルートを缶コーヒーを飲みながら相談‥
‥といっても結局、バイクの話になり
『あーだ。こーだ』
で時間が過ぎ
『分からんから、とりあえずこのままR173で
日本海まで出て、また地図を見よう』
ということに。
しばらくはユルユルと車の後ろを走り続ける。
走り始めて 30分ほど経過すると 
前を走る師匠に変化が!
まずは
『立ちながら走行』‥膝を伸ばす。
さらに暫くすると
『上半身のストレッチ』‥上半身のリラックス。
さらに さらに暫くすると
『体育すわり』‥退屈を表現
その後は
『立ち』『ストレッチ』『体育』の複合‥ダルさを表現
とどめは
『フリーハンドル走行』‥連続カーブを体重移動のみで乗り切る一人遊び

基本的に師匠はユルユル走行の時は
このようなサイクルの行動パターンが観察できます。
11.JPG
1時間半程走り、ようやく『舞鶴港とれとれセンター』に到着。

(ー。ー)フゥ

12.JPG



 とれとれセンターにて暫し休憩
 確か少し前にも、ここでダベッてた記憶が‥。


 その時はホタテ&イカ&カキを炭火焼きにしてもらいその   雰囲気に押され、麦ジュースの誘惑に負け‥o(´д`)oァーゥー

結局、肝機能の活動終了までココでダベり続けた誘惑の地。
今回はトイレ以外は施設内には入らず、無事誘惑を断ち切ることに成功。


ここからはR312で丹後半島を横断し城之崎まで行くことに。13.JPG
少し道に迷いながらも城之崎に到着。

14.JPG





そろそろお昼なので『海の駅』なる施設でミニうどん付き海鮮丼を注文。
ンマイ ンマイ (o^∇^o)ノ 


 食事を済ませ いつもの如く コーヒータイム でグダグダ バイクの話をする。

出発。

まもなく 但馬コースタルロードに到着。
思っていたよりタイトなコースで僕は悪戦苦闘。                                         101.JPG
師匠は一瞬で居ない。
いつになれば同じペースで走れるようになるのだろう‥。

暫く走ると、師匠が待っていてくれた。
そこで一度バイクを降りしばし、景色を堪能。
『キレイやぁ。泳ぎたいィ~』
暑さで若干 ヤラれだした。








100.JPG102.JPG

    正気に戻り
    再びバイクにまたがる。
    今回の目的のひとつである
    『バイクの走行シーンの撮影』
    目的遂行の為、先に出発し 師匠のコーナーを撮影できるポイントを探す。。。
が間もなく コース終了を思わせる町並みに。

仕方なくバイクを止め
師匠の到着を待つ。
暫くすると、師匠が到着。
その際、試しに師匠の走行写真を撮影する‥が‥
チョーピンボケ
やはり、コンパクトデジカメでは動く被写体の撮影はムリか~。
『あっ。そういえば連写機能がある!』
自分のナイスなひらめきに酔いしれ今度は連写機能で撮影
(T□T)
連写機能といっても、通過しる間に写したのは2枚だけ。しかもピンボケ。。。
ややブルーになる。
そんな時 遠くから声が

『動~画~撮~影 があるじゃない~。』

暑さの為に現れた 夏の妖精さんの声。
声に従い 撮影してみる。。。

(バρ)ノ オオオオォォォォォォ-撮れる!

来た道を戻るコースで撮影開始。

僕が先行し、適当な撮影ポイントで待ち伏せ撮影
お返しに師匠が次のポイントで僕を撮影
そのまたお返しに 今度は師匠を撮影
と 無邪気なオヤジぶりを繰り返す。
暫くして 師匠のコーナーを撮影しようと待っていると 黒と白にカラーリングされた車が現れ中に乗車している制服の人が 不審者を見る目でこちらを見ている。

『あ゛』
我に返る。
恐るべし 夏の妖精。da755fe6.JPG

正気に戻り、そろそろ帰路につく。
来た道を帰ろう と適当な雰囲気で走り出す。
間もなく 少し迷う。R9に出てからは快走(^^)
途中、出石そばの よさ気な店を発見。
目的地のリストに記憶。

福知山から舞鶴自動車道にのり 休憩。
その後は中国道⇒近畿道で解散。

旨い海鮮丼と 綺麗な日本海を見れた 日帰りツーでした。










<<< PREV     NEXT >>>